受験が不安な高校2年生へ

 

「入試まであと1年しかない」

 

「受験が不安でしかたない」

 

「自分なんかが

合格できるのかな」

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

入試が近づけば近づくほど

このような不安は大きくなっていきます。

 

なので今回は、不安になる原因と

その対策について紹介していきます。

 

『目次』

 

 

 

不安になる3つの原因

①思うように勉強ができていない

勉強が思い通りに進んでいないと

不安に感じてしまいます。

 

計画がズレてしまったり

昨日の勉強した内容が

頭に入っていなかったりと、

 

このようなつまずきが

不安の原因になっているのです。

 

②模試の結果が悪い

模試の結果が悪いと、

不安になってしまう人は

多いと思います。

 

模試は点数だけでなく、

順位や判定といった形で

はっきりと結果が出ます。

 

そのため、友達などと

比較してしまう人も

多いと思います。

 

比べたときに少しでも負けていたら

落ち込んでしまったり不安になる

ことがあります。

 

また、判定が良くなくて

不安や焦りでモチベーションが

下がってしまう人もたくさんいます。

 

③情報不足

入試ついての情報が集められていなくて

どうすればいいのか悩んでいる人も

多いと思います。

 

入試の情報が少ないと

不安な気持ちになってしまいます。

 

不安の対策

①考えずに書き出す

まずは自分が不安に思っていることを

書き出してみましょう。

 

不安に感じている人は、

自分が何に不安を感じているのかが

漠然としている人がほとんどです。

 

なので、まずは目に見えるように

整理しましょう。

 

また書き出すときには、

ゆっくりと考えて書くのではなく、

短い時間で思ったことを

書き出していってください。

 

こうすることで、

時間をかけて悩む前に

悩みや不安を瞬間的に

洗い出すことができます。

 

②目標と自分の現状の差を把握し、

 参考書レベルでやることを決める

勉強の悩みは勉強で解決するのがベストです。

 

不安や焦りで勉強に手がつかない人も

いると思いますが、勉強をやめてしまうと

そんな自分が嫌になってしまって

負のスパイラルになってしまいます。

 

後ろ向きになるのではなく、

自分が残りの時間を使って

志望校に合格するためには何を

勉強すればいいのかを考えましょう。

 

その時に、

 

・志望校に合格するためには、

 あとどれくらいの点数が必要なのかを

 過去問を基準に考える

 

・合格のために必要な勉強を、

 参考書単位で考える

 

この2つを意識してみると

限られた時間でも勉強計画を

立てることができます。

 

③信頼できる人に相談

自分の悩みを友人や家族、先生に

相談するのもオススメです。

 

不安をひとりで抱え込んでいても

その全てを自分だけで解決できるとは

限りません。

 

それどころか自分だけで解決する前に

別の悪い考えが頭に浮かんできてしまって

さらに不安になることもあります。

 

そうなる前に、不安を誰かに

話してみましょう。

 

「周りに相談できる人がいない!」

という人は僕の公式LINEで

無料サポートを受けてみてください!

 

あなたのように不安を抱えていた

高校生をたくさんサポートしてきました。

 

また、それだけでなく

無料のオリジナルテキストも

受け取ることができます。

f:id:mathstudydayo:20210222053648j:image

公式LINE無料サポート👇

https://kyamakumadayo.blogspot.com/p/fidmathstudydayo20200729185433jimage.html

 

まだ不安なあなたへ

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

ここまで読んでくれたあなたは

勉強のやる気ができてたところ

かもしれません。

 

しかし、

「やる気は出たけど、

ちゃんと伸びるか分からない」

と感じているかと思います。

 

僕も数学が苦手だった頃、

いろんな勉強法を調べましたが

成績は上がることが無く、

不安な毎日でした。

 

しかし、高校2年生の終わりに

ある秘訣に気づいてから

みるみる成績が上がっていきました。

 

数学で悩んでいる高校生を

この秘訣で救いたいと思い、

今は数学専門のオンライン家庭教師

として活動しています。

 

僕は、数学が苦手な文系の高校生でも

基礎を一気に固めて応用レベルまで

上げていく勉強法をサポートしながら

教えています。

 

その結果、

・3ヶ月で偏差値15アップ

・3ヶ月で難関国公立E判定⇒C判定

・テスト赤点レベルから志望校に推薦合格

・共通テストで自己ベストの85%

 

など、数々の高校生の

下克上を見届けてきました。

 

「全然成績が上がらなくて不安」

「塾に通ったけど成績が伸びない」

「不安や焦りで勉強に手がつかない」

 

このような悩みに少しでも

当てはまったら、ぜひ僕の

オンライン家庭教師の活動詳細を

見てみてください!

f:id:mathstudydayo:20210222053648j:image

数学専門オンライン家庭教師の詳細👇

https://kyamakumadayo.blogspot.com/p/fidmathstudydayo20200729185433jimage.html