誰よりも数学が苦手な人が知るべき数学勉強のポイント

 

「数学の偏差値を上げたいけど

勉強の仕方がわからない」

 

「本当にこのまま勉強

してても大丈夫なのかな」

 

「受験までに志望校レベルまで

間に合うか不安」

 

このような悩みを

多くの高校生が抱えています。

 

実際に僕もそうでした。

数学を克服したいけれど、

何をすればいいのかが

全く分からない状態でした。

 

そんな僕でも偏差値の上がる

勉強の仕方を習得したことによって

偏差値が72まで上がっていきました。

 

ということで今回は、

数学の偏差値を上げるための

基本的なことについて伝えていきます。

 

『目次』

 

 

 

 

数学にはステップがある

数学の勉強にはステップが存在します。

それがレベルごとに勉強していく

ということです。

 

数学は一つの分野だけでなく、

いろんな分野が組み合わさって問題が

作られていることが多いです。

 

ということは、一つの分野が完璧でも

もう一つの分野がダメだったら

その問題は解くことができません。

 

なので、一つの分野を完璧にしてから

次の分野に進むという勉強の仕方は

数学において絶対にNGなのです。

 

どのように進めるか

レベルごとに勉強するべきなので、

まずは基礎だけで一周してください。

 

つまり、とりあえず最初は

基礎を固めることが最優先になります。

 

そもそも、基礎が固まっていなければ

偏差値が上がることはありません。

 

基礎を固めることができたら、

次に典型問題レベルを完璧に

していきましょう。

 

そして、典型問題も解けるようになったら

最後に応用レベルで一周していきます。

 

このように、レベルにわけて

進めていくことが数学では

重要になってきます。

 

スピード命

レベルごとに進めていくので

まずは一気に基礎に触れてください。

 

それをしないことには、

何も始まりません。

 

まだ大丈夫など言ってる暇など

数学にはないのです。

 

他の人よりもいかに早く

一周目を終わらすことができるかが

勝負の鍵となってきます。

 

もう手遅れ

スピードが大事だと聞いて

もう自分には無理だと諦めモードに

なっていたりしませんか?

 

ですが、もうそれは過ぎたこと。

ここからどうするかが

あなたの合否を決めます。

 

まだ間に合うのかな。

そんな不安があることは

僕はちゃんとんかっています。

 

でも、間に合わせるのが

あなたがやるべきことなのです。

 

やっぱり不安

ですが、誰にでも不安はあるはずです。

 

受験は人生に関わる大勝負。

自分に自信がないのも分かります。

 

ですが、その不安や自身の無さは

あることで解消できるのです。

 

それが「勉強法の習得」!!!

 

正しい努力をすることができれば

偏差値が伸びることが

自分でも分かるようになります。

 

数学は勉強法が最も重要です。

 

もうむやみに頑張るような

勉強は今日で終わりにしましょう。

 

正しい勉強法を手に入れて、

本当の努力をスタートさせるべきです。

 

そのために僕は、公式LINEで

オンライン家庭教師として

活動しています。

 

勉強法や計画・時間管理、

モチベ、向き合い方など

たくさんのことを伝えています。

 

さらに!

 

勉強法などをまとめたテキストも

無料でプレゼントしています。

 

あなたも本当の勉強をスタートしてみませんか?

 

【オンライン家庭教師の詳細】

①公式LINE追加

②無料テキストゲット

③2週間限定無料サポート

④意欲優秀者限定プログラム

 

さらに詳しい詳細や追加場所はこちら👇

https://kyamakumadayo.blogspot.com/p/fidmathstudydayo20200729185433jimage.html

 

テキスト画像

f:id:mathstudydayo:20210301173829j:image

 

これまで追加した高校生たち

(インスタのハイライトにもたくさん載っています)

f:id:mathstudydayo:20210301174221p:imagef:id:mathstudydayo:20210301174227p:imagef:id:mathstudydayo:20210301174257p:imagef:id:mathstudydayo:20210301174312p:image

 

公式LINE追加はこちらから👇

https://kyamakumadayo.blogspot.com/p/fidmathstudydayo20200729185433jimage.html