高校生はモチベを上げると偏差値は下がる

 

    モチベはいらない

   モチベに左右されるな!

 

 

こんにちは!

きゃまクマですっ

 

知っての通り

最近のきゃまクマは、

毎日ブログを書いています

 

でももともとは

三日坊主ばっかの高校生でした

 

何をやるにしても

最初のモチベだけ

 

数日たったら、

もうモチベは

下がって全く続かない

 

でも今は、

継続できる大学生になったのです

 

では、なぜ変わることができたのか

 

それは、、、

 

モチベを上げるのを

やめたからです!!!

 

え、それじゃあ続かないじゃん!

 

ほとんどの人が

そう思ったと思います

 

ですが、本当にモチベを

上げるのをやめました

 

でも、これによって

継続できるようになったのです!

脱三日坊主!

 

でもまだ意味が分かんないですよね

 

では、質問です

 

モチベを上げるのをやめたら

継続できるようになった

 

これどういうことだと思いますか?

 

少し考えてみてください!

 

分かりましたか?

 

では、話していきます!

 

モチベを上げることが

悪いわけではありません

 

え、さっきと言ってること

違うじゃん!

 

でも実は、

違うように感じて同じことなのです

 

モチベを上げることは

悪くないけど、

モチベを上げたときにだけ

頑張ろうとするから

 

常にモチベを上げた状態に

していないといけないし、

下がったときに

勉強できなくなるのです

 

常にモチベが上がっている状態を

キープし続けるのは

人間なら誰でも無理です

 

それに、下がってしまうと

また上げ直すのは大変じゃないですか?

 

なので、モチベを無理に上げる

必要は全くないんです

 

 では、どうすればいいのか

 

モチベは上げないでください

かつ

モチベも下げなでください

 

こう聞くと難しいと感じるかも

しれないし、

最初からそんなことできるかな

と思うかもしれません

 

僕も最初からいきなりは

できませんでした

 

ですが、毎日これを意識するように

しているとだんだん

できるようになってきます

 

モチベは上げることもなく

上げることもなく、一定を

保つように心がけていきましょう

 

つまり、

モチベや感情に左右されずに

どんなときでも勉強できるように

していってほしいです

 

これができるようにしていけば

理性で勉強ができるように

なっていきます

 

どういうことかというと

どんな状況でも勉強ができます

 

自分の親を思い浮かべてください

 

やる気がないからといって

仕事中に途中で投げ出しますか?

 

そんなことは絶対に無いですよね

 

それは、絶対にやらなきゃいけない

状況だからです

 

なので途中で投げ出すことなく

理性で仕事ができるのです

 

ですが、高校生は勉強を

強制的にする場面は滅多にありません

 

なので、モチベに左右されない

ことが大事になってくるのです

 

モチベに左右されない

強い高校生になれたら

他の人と大きく差を

つけることができます

 

なので今日からモチベに

左右されないことを意識して

勉強するようにしていきましょう

 

では、今日はここらへんで!

明日のブログもお楽しみにっ