2021-01-01から1年間の記事一覧

文系数学に隠された真実

「文系だから数学が 苦手だけど国公立に 合格したい」 「数学ができる文系は 強いって言うけど、 どういうこと?」 「文系ってどれくらい数学 勉強すればいいんだろ」 このような悩みを抱えている 高校生はたくさんいます。 ということで今回は、 文系数学に…

応用や初見問題をスラスラ解けるようになるためのポイント

「基礎は解けるのに 応用は解けない」 「模試になると点数が取れない」 「初見問題が手も足も出ない」 このような悩みを抱えている 高校生はたくさんいます。 ということで今回は、 応用や初見の問題を解ける力を つけるために重要なことを 伝えていこうと思…

新学期から偏差値が伸びる人と伸びない人の圧倒的な差

「もうすぐ新学期なのに 全然復習終わってない」 「課題が終わらなくて 自分の勉強が出来ない」 「新学期からしっかりと 偏差値上げていけるかな」 このような悩みを抱えている 高校生はたくさんいると思います。 ということで今回は、 新学期からしっかりと…

絶対に失敗しない計画の立て方とは

「正しい計画の 立て方が分からない」 「計画を立てても 思い通りにいかない」 「いつも計画がズレて 焦ってしまう」 このような悩みをあなたは 抱えていませんか? 僕も元々はこのような悩みを 抱えていました。 計画通りに全く進まずに、テストの 直前にな…

数学の論述問題で大切なこと

みなさんは、解答の論述を書くときに なにか意識して書いていますか? 数学が苦手だった頃の自分は 特に何も意識して書いていませんでした でも、これのせいで減点をもらうことが 多々ありました、、、 しかも、これは意識していない間は この減点理由に気付…

部活後寝てしまうそんなあなたへ

部活から帰ってきたら 疲れて寝てしまう。 勉強しなきゃいけないことは 自分が1番分かってる はずなのに。 しかも親からも怒られる。 こんな自分大っ嫌い。 あなたはこんなふうに どんどん自分が嫌になって いませんか? 僕も同じような経験を 高校生のとき…

正しい解法暗記と間違った解法暗記

「解法暗記ってよく聞くけど あまりやり方が分からない」 「暗記しても全然模試で 点数が取れるようにならない」 「本当に解法暗記って 正しい勉強法なの?」 このような悩みや疑問を 抱えている高校生は多いと思います。 ということで今回は、 解法暗記は本…

なんか知らんけどイライラする その原因はこれ

「なんか知らんけど イライラしてる」 「何もなのになぜか ムカついてくる」 「ふいに悲しくなって 気分が下がってしまう」 このようなことは ありませんか? 実はその感情、 あなたのものではありません。 あなたの周りの人の 怒りや悲しみなのです。 つま…

「模試受けるのダルい」そんなあなたへの模試活用法

「模試の偏差値が低すぎて 結果を振り返りたくない」 「模試のたびに周りとの差を 感じて悔しくて辛い」 「模試を受ける意味が 分からないから 勉強頑張れない」 このように模試に対して 悩みを抱えている高校生は たくさんいると思います。 ということで今…

嫌いな模試でB判定以上とる方法

「テストはできるのに 模試になると点数が取れない」 「模試の判定がいつも E判定で受かるか不安」 「模試で解けるようにする 勉強の仕方が分からんない」 こんな悩みを多くの人が 抱えています。 ということで今回は、 模試でも解けるようになる 勉強の仕…

整数問題コツ

国公立の頻出問題のひとつとして整数があります。ですがこの整数、多くの高校生が苦手としている分野です。ということは、整数問題を応用レベルで解くことができれば一気に他の受験生と差をつけることができます。 なので今回は、難関国公立などの応用レベル…

受験に隠された秘密

「受験勉強っていつから 始めればいいんだろ」 「今すぐ頑張って無くても なんとかなるでしょ」 「頑張れば受かる気がする」 「今の自分は偏差値が高いから 絶対に大丈夫だな」 このように思っている高校生は たくさんいると思います。 ということで今回は、…

入試が怖くなくなる方法

「入試まであと1年しかない」 「受験が不安でしかたない」 「自分なんかが 合格できるのかな」 こんな悩みを抱えていませんか? 入試が近づけば近づくほど このような不安は大きくなっていきます。 なので今回は、不安になる原因と その対策について紹介し…

数学先取り勉強法

「何からやればいいのか分からない」 「どうやって数学の勉強を 進めていけばいいのか いまいち分からない」 今回はこのような悩みについて 答えていこうと思います。 数学の勉強では、 まず全範囲すぐに終わらせることが 重要になってきます。 なぜかという…

【やらなきゃ大損】新学年になる前にやるべきこと

「もうすぐ学年が変わるのに 全然復習が出来ていない」 「今年の分の復習でも 不安なのに来年のことなんて 考える余裕がない」 「新学年の前に何を やればいいのか分からない」 このような悩みがある人は多いと思います。 僕も同じでした。 特に数学は苦手だ…

誰よりも数学が苦手な人が知るべき数学勉強のポイント

「数学の偏差値を上げたいけど 勉強の仕方がわからない」 「本当にこのまま勉強 してても大丈夫なのかな」 「受験までに志望校レベルまで 間に合うか不安」 このような悩みを 多くの高校生が抱えています。 実際に僕もそうでした。 数学を克服したいけれど、…

勉強に没頭するゲーム計画とは

勉強を始めなきゃいけないのはわかるけど、どうしてもスマホを触りたくなってしまうことは多いですよね。 YouTubeやインスタなどをついつい開いてしまうというのは、よくある経験なのではないでしょうか? ですが実は、スマホを触ってしまうと勉強時間が減る…

偏差値を3ヶ月で10以上上げるための向き合い方

「本気で頑張りきれてない」 「休む余裕無いのも 分かってるけど 継続できない自分が嫌」 「短期間でもどうにか 偏差値を上げたい」 このような悩みを抱えている 高校生はたくさんいます。 僕は現在オンライン家庭教師 として活動していますが、 このような…

偏差値72が共通テスト対策を徹底解説!

「センター試験とどう違うの?」 「共通テストの 数学の傾向が知りたい」 「共通テスト対策に 最適な参考書は?」 このような悩みを抱えている人は たくさんいると思います。 そこで今回は、 共通テスト数学の対策について ステップごとに解説していきます。…

勉強にいきずまった受験生へ

今回は数学の勉強にいきずまったとき、 どうしたらいいのかについて 話していきたいと思います 数学が苦手な人はよく いきずまると思います 自分もそうでした 全然やる気がでなかったり、 もう嫌だなとなってしまったり それでも克服できたのは 気持ちをうま…

受験が不安な高校2年生へ

「入試まであと1年しかない」 「受験が不安でしかたない」 「自分なんかが 合格できるのかな」 こんな悩みを抱えていませんか? 入試が近づけば近づくほど このような不安は大きくなっていきます。 なので今回は、不安になる原因と その対策について紹介し…

過去問の使い方で合否が決まる?

こんにちは! きゃまクマですっ さてみなさん、志望校の過去問は どのように活用していますか? 志望校の過去問は紙一重です 正しい使い方をすれば効果は抜群ですが 間違った使い方をしている人は 自分で合格へのアイテムを 捨てているようなもんです そのよ…

【心理テスト】高校生がお金をかけるべきとこととは?

こんにちは! きゃまクマですっ あなたはこの土日を どのように過ごしますか? この土日で友達と遊んだり 部活帰りにどこかに寄ったり することがあるかもしれません。 でも、その時に必要なのがお金ですよね。 しかし、無駄な使い方は したくないはずです。…

【受験対策】今すぐ高2がやるべきこととは

共通テストまで1年だけど、 何をすれば良いのか分からない。 今すぐ受験勉強するべきかな。 何から始めればいいのか 分からない。 あなたはこんな悩みを 抱えていませんか? 僕が高校2年生のころは このような悩みを抱えていました。 なので、今回は僕の体…

【受験勉強】ネガティブJKもこれを読めばキラキラJKに早変わり!

私は本番に弱いから 入試本番や模試でもきっと 失敗してしまう。 友達は成績が伸びてるのに 自分だけ一向に結果が出ない。 私はいつも失敗ばかりで どうせ次も失敗で終わる。 こんなふうにネガティブに なっていませんか? 勉強を頑張っているのに このよう…

【部活後寝てしまう】部活を頑張れば頑張るほど、自分が嫌いになる負のループから抜け出しませんか?

部活から帰ってきたら 疲れて寝てしまう。 勉強しなきゃいけないことは 自分が1番分かってる はずなのに。 しかも親からも怒られる。 こんな自分大っ嫌い。 あなたはこんなふうに どんどん自分が嫌になって いませんか? 僕も同じような経験を 高校生のとき…

学年ビリから国公立へ!

こんにちは! きゃまクマですっ 今日はどんな人が大きな夢や目標を 達成できるのかについて話していきます 「 学年ビリでも 国公立に現役で合格」 こんな漫画のような話が 本当にあるのか そう思ったかもしれません しかし、それがあるんです 今回はある女の…

スマホか進学、どちらをやめますか?

こんにちは! きゃまクマですっ 数学を勉強してると 分からなさ過ぎてスマホに 現実逃避してしまう。 しそしてそのまま スマホを触っていて、 勉強時間が大幅に削られた ことはありませんか? 僕はこんなことを 何回も繰り返していました。 これを読んでいる…

テストのたびにやるべき3つのこと

テストで高得点を狙うなら 絶対にこの3つはやって! こんにちは!!! きゃまクマですっ テストで高得点を狙いたいのに いつも思った通りの点数が出ない そんな悩みはありませんか? ですが、このブログを 最後まで読めば その悩みが解決されます テスト1…

数学の本質を理解すれば偏差値は爆上がり!

数学は◯◯を鍛えるために 勉強する! こんにちは! きゃまクマですっ 今あなたは高校で 数学を勉強していますよね では、なぜ数学を 勉強しているのでしょうか 殆どの人が考えたことが ないと思います おそらく受験のためや やらされているからですよね しか…