絶対に失敗しない計画の立て方とは

 

f:id:mathstudydayo:20210303120410j:image

 

「正しい計画の

立て方が分からない」

 

「計画を立てても

思い通りにいかない」

 

「いつも計画がズレて

焦ってしまう」

 

このような悩みをあなたは

抱えていませんか?

 

僕も元々はこのような悩みを

抱えていました。

 

計画通りに全く進まずに、テストの

直前になって今まで自分は

何してたんだろと自分のことが

嫌になってしまっていました。

 

しかし、

計画の正しい立て方を

身につけてからは

 

そんな悩みは一切なくなり、

余裕をもって勉強することが

できるようになりました。

 

ということで今回は、

誰でもできる正しい

計画の立て方について

話していこうと思います。

 

『目次』

 

 

計画の前に目標設定

あなたはいきなり計画を

立ててしまっていませんか?

 

計画をすぐに立てることは大事ですが、

その前に目標を設定することが

必要になってきます。

 

目標をしっかりと決めていないと

あなたの目標に合った計画を

立てることができません。

 

なのでまずは目標を決めていきます。

 

目標設定の仕方

簡単に達成できるものを

目標とは呼びません。

 

あなたが本気で頑張った結果、

達成できるかどうかギリギリの

目標こそが本当の意味での目標です。

 

今回は仮に、

テストで90点としましょう。

 

目標と日付から逆算

目標を設定したら今度は

逆算していきます。

 

例えば、3月31日に数学の

テストがあるとしましょう。

 

31日から逆算して計画は

立てていきます。

 

ギリギリに勉強が終わるのは

良くないので、最後の確認や復習に

3日使うと想定します。

 

つまり、ちゃんとした勉強は

27日までとなります。

 

ということは27日までに

応用まで完璧にしなければなりません。

 

ここでさっきの目標の話が

大事になってきます。

 

今回は、90点と仮に設定したので

応用まで完璧に終わらせる

必要があります。

 

しかし目標が45点だった場合、

応用まで完璧に終わらせる

必要は無いのです。

 

このように目標によって

計画の立て方が変わってきます。

 

なので、目標設定は

ものすごく大事なのです。

 

今回は27日までに応用を

終わらせなければいけません。

 

応用の勉強に10日かかるとしましょう。

 

すると18日から応用を

勉強しなければいけません。

 

ということは典型問題レベルを

17日までに終わらせないと

いけないことが分かります。

 

ここで典型問題の勉強に

7日かかるとします。

 

すると典型問題の勉強開始日が

11日ということになります。

 

ここまで来たら次は

どうするべきか

分かりますよね。

 

基礎を10日までに

終わらせる必要があります。

 

そして基礎の勉強に

7日かかるとしたら、

基礎を4日には

始めなければなりません。

 

このように常に逆算して

計画は立てていきます。

 

毎日8割でスケジュール立て

ある程度の日程が

決まりました。

 

そしたら今度は1日の

スケジュールを決めます。

 

このときに注意してほしいのが

勉強予定時間は8割

立てておくということです。

 

例えば、今日マックス5時間

勉強できるとします。

 

そしたら、スケジュールを

立てるときには8割の4時間で

立てるようにしてください。

 

マックスの時間で立ててしまうと、

少しでも勉強が遅れたりズレたり

したときに全く修正できなく

なってしまいます。

 

そうなると、

どんどん計画をズレていき、

せっかく立てたのに全て

崩壊してしまいます。

 

なので8割で立てていきましょう。

 

ここまで読んでも不安なあなたへ

「ここまで読んでも実際に

自分で立てたときにちゃんと

できるのか不安だな。」

 

「また計画通りに

できなかったらどうしよう。

そんな自分は嫌。」

 

このような不安がまだ

あるかもしれません。

 

ですがその不安を解消できる

唯一の方法があります。

 

それは計画のプロと

一緒に立てることです。

 

自分1人ではどうしても

うまくいかないことが

ほとんどになってしまいます。

 

そのときに修正してもっらたり

一緒に考えてくれる存在が

計画では最も重要なのです。

 

そのため僕は、

たくさんの高校生の計画を

サポートしています。

 

これまでにおよそ1000人の

高校生の計画立てを見てきました。

 

僕と一緒に本当の

計画を立ててみませんか?

 

サポートは公式ラインで行っており、

誰でも無料で計画のサポートを

受けることができます!

 

さらに、計画サポートを

受けられるだけでなく

無料で勉強法のテキストも

受け取ることができます!

 

もう今までの計画から

本当の計画で正しい勉強を

スタートさせましょう。

 

公式ライン追加についての

詳細はこちらにあります。👇

(ここから追加可能です)

https://kyamakumadayo.blogspot.com/p/fidmathstudydayo20200729185433jimage.html

 

【無料テキストイメージ画像】

f:id:mathstudydayo:20210303115122j:image