【受験対策】今すぐ高2がやるべきこととは

 

 

f:id:mathstudydayo:20210218020954j:image

 

共通テストまで1年だけど、

何をすれば良いのか分からない。

 

今すぐ受験勉強するべきかな。

 

何から始めればいいのか

分からない。

 

あなたはこんな悩みを

抱えていませんか?

 

僕が高校2年生のころは

このような悩みを抱えていました。

 

なので、今回は僕の体験談をもとに

高2が今すぐやるべきことを

紹介していきたいと思います。

 

 

『目次』

 

 

 

高2が今すぐ改善するべき問題点

①志望校への距離感が把握不足

自分のレベルと志望校との距離が

把握できてないのは高2にとって

大きな問題点です。

 

おそらく、なんとなく

「受かるだろうなあ」と

根拠のない謎の自信があったり、

 

逆に志望校までの距離が遠すぎて

現実逃避しているのだと思います。

 

実際の僕も同じでした。

 

志望校との距離は遠いと

分かっていましたが、

 

家に帰ってからある程度だけ

勉強するなど、「なんとなくの行動」

しかしていませんでした。

 

さらに、志望校が遠すぎるため

現実を見たくなくて、

目を背けていました。

 

ですが、このように

「なんとなく何かやろうとしている」

だけでは絶対に合格できません。

 

まだ何もしていないのに

受験勉強頑張っている気分に

なっていませんか?

 

それではまずいですよね。

 

志望校との距離感をしっかりと

把握するべきです。

 

 

②力を貸してくれる人が近くにいない

アドバイスをしてくれたり、

悩みを解決してくれる人が

近くにいないのも大きな問題点です。

 

なぜそれが問題なのか。

 

それは、高2のあなたは

まだ受験での成功体験が

全くないからです。

 

あなたが間違った勉強をしていても

成功した人がそばにいれば、

すぐに正しい方法に修正する

ことができます。

 

僕自身、高2の終わり頃までは

アドバイスをくれる人が

全くいませんでした。

 

そのため、一向に数学の

成績は上がりませんでした。

 

つまり、受験成功者から

たくさん学ぶことが

重要になってくるのです。

 

 

高2が今すぐやるべきこと

①志望校の過去問を解く

過去問を解いて、自分のレベルと

志望校のレベルとの距離感を

把握しておきましょう。

 

早めに知っておかないと、

3年生のときに効率よく

受験勉強を進めていくことが

できなくなってしまいます。

 

そうすると受験に

間に合わないのは明確です。

 

1年分だけで大丈夫なので

今すぐ過去問を解いて、

距離感を把握しておいてください。

 

②力を貸してくれる人を探す

自分のためにアドバイス

してくれる人を探しましょう。

 

アドバイスしてくれる人が

いるのかいないのかで

成績の伸び方が圧倒的に

変わってきます。

 

さっきも書いたように

間違った勉強の仕方など

を指摘してくれます。

 

そのため、

アドバイスしてくれる人を

探すのはとても重要です。