学年ビリから国公立へ!

こんにちは!

きゃまクマですっ

 

今日はどんな人が大きな夢や目標を

達成できるのかについて話していきます

 

 

「 学年ビリでも

国公立に現役で合格」

 

こんな漫画のような話が

本当にあるのか

 

そう思ったかもしれません

 

しかし、それがあるんです

 

今回はある女の子について

紹介していきます

 

彼女とは同じ高校の部活で出会い、

僕の1個下の後輩でした

 

そして僕が高3のとき

彼女は高2の最後の実力テストで

数学が学年ビリでした

 

そこで、僕が大学受験が終わったあと

仲が良かったこともあり

数学を克服するために

力を貸すことにしました

 

結論から言うと、

彼女は現役で第一志望の

国公立に合格してきました

 

なぜ数学を克服して偏差値を

上げることが出来たと思いますか?

 

それにはいくつかの秘訣があります

 

 

秘訣① 素直に言われたことをやり続けた

 

彼女は本当に素直に毎日やり続けていました

正直「素直」は無敵です

 

どんな状況だろうと

必死に頑張っていました

 

この差がのちに大きく合否に

関わってきます

 

今数学が足を引っ張っているのであれば

素直にトライしてみてください

 

 

②言い訳や人のせいにしない

 

 

言い訳は誰もがしたくなることです

しかし、彼女は全く言い訳することなく

毎日を過していました

 

言い訳は心の中で思ってしまうのは

しょうがないことです

 

しかし、最後の行動は

正しいものを実行するように

してみてください

 

本当は言い訳したい

誰かのせいにしてしまいたい

 

そんなことを思ってしまっても

行動で示せれば何も問題はありません

 

なので、常に正しい選択をするように

心がけてください

 

もし、言い訳や人のせいにすることを

続けていたら毎回自分から

逃げてしまう人になってしまいます

 

そうなると合格からどんどん

離れていきます

 

言い訳は禁句です

 

 

秘訣③自分からしっかりと毎日報告していた

 

自分のことを自分だけで判断

しないでください

 

客観視は本当に重要です

 

客観的な判断が無いと

間違っていてもそのまま

進んでいってしまいます

 

彼女は毎日のことを

細かく報告してくれました

 

数学のこと、日常のこと

本当にいろんなことを

報告していました

 

なので僕も細かい的確な

アドバイスをすることができました

 

なので、自分だけで考えるのではなく

誰かと一緒に乗り越えるようにしましょう

 

 

このような秘訣を意識して

生活するようにしてみてください

 

明日のブログもお楽しみに!