数学の本質を理解すれば偏差値は爆上がり!

 

  数学は◯◯を鍛えるために

     勉強する!

 

こんにちは!

きゃまクマですっ

 

今あなたは高校で

数学を勉強していますよね

 

では、なぜ数学を

勉強しているのでしょうか

 

殆どの人が考えたことが

ないと思います

 

おそらく受験のためや

やらされているからですよね

 

しかし、数学を勉強する意味を

理解することができれば

偏差値を上げるスピードが

一気に上がります

 

なぜ数学を勉強するのか

それは、合理的判断力を鍛えるためです

 

合理性とは、

無駄なく能率的に行われる

物事の性質のことです

 

つまり、最も効率が良く

賢い判断ができるか

ということです

 

なので、

数学を勉強する本質は、

最も賢い判断をする力を

身につけよう!ということになります

 

数学の勉強にどう活かすの?

数学の問題を解くときに

この合理性はすごく大事に

なってきます

 

何が最も合理的な解き方かを

意識するだけで解答への

手順が見えてくるようになります

 

逆に合理性を意識せずに

問題を解いていると

応用や初見の問題がなかなか解けません

 

ですが、いきなりそんなことを

言われても難しいと思います

 

まずは解答と解説で練習

いきなり問題解くときに合理性を

意識して解いていくなんてのは

難しいですよね

 

なので、解答や解説でまずは

練習をしてみましょう

 

どのように練習するのかというと、

まずはいつも通りに問題を解きます

 

その後に、解答と解説をしっかりと

読んでください

 

そのときに、なぜ解答と解説に

書いてあることが最も賢い

判断なんだろ?と考えながら

読んでみましょう

 

それを、するかしないかだけでも

頭の中の考え方に大きな差が

生まれてきます

 

なのでまずは練習していきましょう!