これで計算ミス減らなかったら諦めてください

 

数学アレルギーでも絶対に

計算ミスを減らせる

 

こんにちは!

きゃまクマですっ

 

計算ミスで、

せっかく勉強したのに

点数が下がってしまった

経験はありませんか?

 

僕はたくさんありました

 

しかも、苦手だったから余計に

計算ミスがあると、

点数が低くなってショックでした

 

なので、計算ミスで悩んでいる

あなたの気持ちはすごくわかります

 

ですがこんな僕でも計算ミスを

減らせることができたので

今回はその方法を伝えていきます

 

まず計算ミスは確実に

減らせることはできますが

ゼロにはならないということを

頭に入れておいてください

 

どんなに数学が得意な人でも

計算ミスはします

 

なので、計算ミスをしても

落ち込む必要はありません

 

そして、

計算ミスは検算で減らしていきます

 

検算とは計算があっているかを

確認することです

 

「確認」つまり、

計算ミスをしてもいいので

確認することでミスを発見してから

直せばいいのです

 

まず、勉強しているときに

自分がどれくらいの割合で

計算ミスをしているかを把握して

メモをしておきましょう

 

さらに、計算ミスが多い分野も

メモしておいてください

 

これを事前に行っておくことで

自分がどこでミスしやすいかが

きちんと把握できるので

本番で活きてきます

 

そしたら次に、

問題解くときのことになるんですが

計算ミスしてそうなところに

印をつけておいてください

 

印をつけたら検算をして

ミスがないか確認してください

 

このときに、最初にどれくらい

ミスをするのかを把握したと思うので

その数分のミスを見つけてください

 

大事なのは計算ミスをしないことではなく、

計算ミスを見つけて直すということです

 

絶対にこのことは忘れずに

覚えておいてください

 

この方法でのポイントは、

ミスを発見することです